皆さんおはこんばんちは、メッタです。

新型コロナウイルスの猛威が衰えを見せない中、日本の各スポーツ界は感染防止対策を講じながらプロ野球、Jリーグが夏に開幕し、そして毎年秋に開幕するバスケの男女トップリーグも無事開幕にこぎつけることができました。

ということで、(すでに2020-21シーズンのBリーグは開幕していますが)今季もまたテレビや各マルチデバイスでの試合・情報番組等の視聴環境についてまとめました。

今季もバスケットLIVEをベースにしながら、Huluへの進出など映像コンテンツがより充実した感じがありますね。
情報番組についても昨シーズンまでのラインナップが継続となっていますが、注目はスポーツナビで「B MY HERO!」が登場したことと、バスケットLIVE内の週1番組として「B.WEEK!!リターンズ」が復活したことかな?
いずれの番組も、このご時世なので選手などへのリモートインタビューなどがより充実するような雰囲気になりそうなので、もし試合を見るための時間やお金がないという方はこういったコンテンツをぜひチェックしてみてください。

※関連サイト
Bリーグの試合や応援番組の放送・配信に関するリーグのリリース
(各コンテンツの詳細ページへ飛べます)
Wリーグ公式サイト
(Wリーグの試合は配信サイト「W-TV」アカウントの作成で無料で観れます!)

Bリーグ2020-21視聴環境①

Bリーグ2020-21視聴環境②

Bリーグ2020-21関連番組等

現地観戦も可能ですが、来場するファンに対して感染リスクを抑えるために当分の間は「マスク着用」「座席間隔を空ける」「声を出さずに手拍子等のみ」という観戦スタイルとなるため、今シーズンは画面越しに自宅等から観戦する機会も増えるのは間違いないです。

有料から無料のものまでさまざまですが、皆さんにとって見やすい環境が見つかればいいなと思います。

ちなみにBリーグは開幕当初からSNSをフル活用しており、YouTubeチャンネルでは各試合のダイジェスト動画はもちろんTOPプレー集が投稿されているためライトに楽しみたい方にはおすすめです!
参考として、つい先日のブザービーターがすごすぎたので紹介しておきます。



他にもBリーグ公式のTwitterInstagram、各クラブのSNSも日々頑張って更新しているのでぜひ覗いてみてください

NBAがようやく終わり、空白期間ができるNBAファンもいるかもしれませんが、ぜひ国内のバスケにも目を向けてもらえれば幸いです。